ぱぐのみぞ

カラダの不調はココロの鎧☆ココロのすっぽんぽんを目指します♪

自分の丹田をのぞいてみる👀

無意識は意識できるのか?!

http://ozimongap.hatenablog.com/entry/2017/06/23/201117

に書いてみたのの続き的なお話で

今度は自分の丹田をのぞいてみよう♪

 

 

あったかいスープを飲んだ時とかに

口→食道→胃に流れていく感覚を

呼吸でやる感じにやってみます♪

 

 

横になったほうがやりやすいかな?

慣れたらどこでもできるよ(・∀・)♪

 

 

ふわ〜っとした呼吸で

まずは深くとか、長くとか意識せずに

その時楽に吸えるだけ

ふわ〜っと吸って〜吐く〜

その吐いた息の一部がおへその下あたりに

納まっていく感じ♪

f:id:ozimongap:20170625143726j:image

 

 

アタマの意識を

オナカに落としていく感じでもある♪

 

 

吐いた息は、二酸化炭素

吐くわけだから外に出ていくんだけど

その空気以外のものが下丹田(おヘソ下らへん)に納まっていく感じです♪(´ε` )

 

 

それをふわ〜ふわ〜と繰り返していくと

いつしかカラダの力も抜け、

なんだかふわふわした感じになるかな。 

(“ふ” と “わ”ばっかりだな笑)

 

 

そしたら、下丹田が見えてくる♡

私の場合は下丹子(下丹田のアダ名♪)が穏やかだとオレンジと赤のグラデーションな感じになってます♪(´ε` )

機嫌悪いとドン黒やね(笑)

ドン黒の渦‼︎めっちゃ怒ってたりする(笑)

これは下丹子の言うことを無視してたり

生理前に見られやすい状態。

 

 

生理前はドン黒渦でそうとう機嫌悪い。

何も言わず黙々してる。。。

ということは、

やっぱり下丹子は子宮との繋がりが深い

もしくは、子宮の中にあるのか

もしくは、子宮そのものなのか。。。

 

 

で、オレンジの時は更に集中していくと

いろいろ言ってくれたり、姿を変えたりもする。

月になったりもするよ♪

 

 

私の幼馴染のやつは

金魚みたいに元気に泳ぎ回ってた(笑)

本人も明るく元気に動き回る子♪

 

 

樹木的に、芽吹いてぶわーっと

枝葉を伸ばした子もいたね♪

 

 

 

目で見てたり、耳で聞いてたりするわけじゃないけど、はっきり感じられるようになる。

 

視覚じゃない

聴覚じゃない

嗅覚じゃない

感覚です(笑)

なんとなくを、なんとあるにする♪

 

 

それはそれは

とても心地よい安心感だったり、

愛おしさもあるし、

私ってここにいるのねと思えたり、

私のカラダの“中”にあるはずなんだけど、

外から包まれてる感覚もはっきり分かる♡

 

 

オレンジとか赤とかが分かったら

それにまたふわ〜っと呼吸を納めて

大きくしていくような感じにすると

カラダ全体、例えば足先とかにも

広がっていくよヽ(〃∀〃)ノ

ちょーだつりょくー♪♪

 

 

東洋医学の言葉で

『不通即痛』って言葉があって

氣とか血とか水が通ってないと痛い。

って意味です。

即痛ってのが怖くない?(笑)

すぐに痛い、ただちに痛い…怖ぇ(笑)

 

 

だからまぁ、通してたほうが良さそう♪

丹田はエネルギーが納まってるポイントとされてるから、そこから湧いて、

更に全身に行き渡れば、、、、

えーと、、、

 

 

超通即楽♡

あらやだ、すごい快適そうな言葉♡

なんか、便秘薬の名前みたい♡

 

 

 

私は下丹田派だから下丹子だけど

丹田には、上丹田中丹田もあって

丹田→眉間の奥の方らへん

中丹田→胸の奥の方らへん

の方が感じやすい人もいると思います♪

 

 

感覚的には

しゃっきりしたい時は上丹田

優しくハグしたりするときなんかは中丹田かな。

私は上丹田はすごく苦手〜

下が得意♡

 

 

丹田のエネルギーは生きてる限り

なくなることはないけど、

小さくなってたり、

固くなってたり、

弱々しくなってるときもあるから、

意識して、まずは存在に気づいてあげようー

ヽ(〃∀〃)ノ

 

 

存在に気づいたら、

大切にしたくなる気持ちが自然と湧くと思う♪

大切にしてたら、喜んでエネルギーも湧く♪

 

 

そのエネルギーは、

手に宿って大切な人を包むことも、

エネルギー満タンの料理を作ることも、

足に宿って軽やかに歩くことも、

肌に出てふわふわお肌になったり、

髪に出てサラサラしたりもできるね

ヽ(〃∀〃)ノウレシイ♪

 

 

不通即痛は

カラダの話だけじゃなく

もちろんココロも。

 

 

ココロが痛むときも

丹田のぞいてみて👀

丹田はずっとあなたを待ってる♡