ぱぐのみぞ

カラダの不調はココロの鎧☆ココロの不調はカラダの鎧⭐︎ココロのすっぽんぽんを目指します♪パグはどうやっても鼻ペチャ。そこが愛らしい。

サロンの下書き

・誰に対してもかまえてしまう。

・自分でも呼吸が浅いと感じてる。

・リラックスしてる、つもり。

・マッサージに行っても力が入ってしまう。

・自分のことが分からない。

・自分の価値が分からなくなっちゃってる。

・なんだかうまくいかない。

・どこに行っても苦手な人が必ずいる。

・何しても何度もリバウンドしてる。

・努力、、、もうヤダ。疲れた。

 

などなど当てはまる方は

いっつも戦闘態勢なのかもしれません。

 

動物は、敵がきたら

毛を逆立てたり、姿勢を低くしたり、

唸ったり、威嚇します。

 

その後にとる行動は二択。

①攻撃

②逃走

 

でも、人間という不思議な動物は

ほとんどの場合その二択を実行しないんですね〜♪まぁ、たまに攻撃に出たり、いきなりダッシュでその場から走りさる人間はいるっちゃいますが、ほとんどの場合はしない。

 

そうするとですね、

戦闘態勢は解除されにくく続いてしまう。

続いて続いて続いて続いて

疲れる。

 

そもそも、敵はいないんですけどね♡

 

本能のままに生きることを選ばなかった不思議な動物人間は、本能をどこに向けていいのか分からないまま、生きてる。

 

他の動物に食べられる危険もかなーり少なくなったけど、自分を守る本能はそのままちゃんと残ってる。

 

食べられないけど、ディスられる。

食べられないけど、点数をつけられる。

食べられないけど、フェス人が怖い。

食べられないけど、フラれた。

食べられないけど、私よりあの子の方が可愛い。

 

 

大丈夫なんだぜ。

どんなに苦手な人でも、物でも、物事でも

食べられないんだぜ。

 

戦わなくていいんだぜ。

 

私はずっと戦闘態勢だったぜ。

勝手に敵を作って、

ずっと勝手に作った敵と戦い続けてきたぜ。

 

 

で、疲れたぜ(笑)

 

 

頭のココロはすごく疲れてるんだけど

本能が宿ってるカラダはまだ守ろうと必死。

バリバリ戦闘態勢。

 

 

戦闘態勢、どうやったら解除されるのか。

もう、分からなくなっちゃうんだよね。

 

 

あれ?みんな仲間?

え?敵、いないの?

え?食べられないの?

 

って気づいても

ずーーーっと戦闘態勢とってたから

解除の仕方忘れちゃってて。

 

 

リラックスの仕方がわからなかった。

 

 

コルし、呼吸も浅いし、眠りも浅いし、戦闘準備中だから、たくさん食べなきゃいけないし、食べたけど、血液も頭に登ってるから、お腹には少なくなって、胃腸もへろんへろんだし。

 

さらに疲れる。ヽ(;▽;)ノ

 

 

だから、リラックスを思い出すんだぜ。

 

 

遊んで、ご飯食べて、お母さんに抱っこされて、安心して全力で脱力して眠る子ども。

 

 

リラックスは、安心。

安らかなココロ。

敵、いなーいヽ(〃∀〃)ノ

 

 

それを、本能が宿るカラダに伝える。

もう、大丈夫だよー

戦闘態勢しなくていいよー

ほらほら敵いないよー

 

 

その、きっかけになる手伝いができればいいな。全力脱力。チャリンコと一緒。

初めは難しく感じるけど、初めはお手伝いが必要かもだけど、乗れるようになったら、いつでも自分1人で乗れる。

 

 

最初だけ、コツだけ。

それを、私のカラダが、誰かのカラダに伝える。それがいいかもしれないヽ(〃∀〃)ノ

本能の素っ裸な手で触れたら

伝わる。私が先に脱ぐ‼︎

 

 

よし、またちょっと前進だ!

やりたい案をグツグツ煮込んでみよう♪

 

f:id:ozimongap:20170515212420j:image

 

広告を非表示にする