ぱぐのみぞ

カラダの不調はココロの鎧☆ココロのすっぽんぽんを目指します♪

自分の丹田をのぞいてみる👀

無意識は意識できるのか?!

http://ozimongap.hatenablog.com/entry/2017/06/23/201117

に書いてみたのの続き的なお話で

今度は自分の丹田をのぞいてみよう♪

 

 

あったかいスープを飲んだ時とかに

口→食道→胃に流れていく感覚を

呼吸でやる感じにやってみます♪

 

 

横になったほうがやりやすいかな?

慣れたらどこでもできるよ(・∀・)♪

 

 

ふわ〜っとした呼吸で

まずは深くとか、長くとか意識せずに

その時楽に吸えるだけ

ふわ〜っと吸って〜吐く〜

その吐いた息の一部がおへその下あたりに

納まっていく感じ♪

f:id:ozimongap:20170625143726j:image

 

 

アタマの意識を

オナカに落としていく感じでもある♪

 

 

吐いた息は、二酸化炭素

吐くわけだから外に出ていくんだけど

その空気以外のものが下丹田(おヘソ下らへん)に納まっていく感じです♪(´ε` )

 

 

それをふわ〜ふわ〜と繰り返していくと

いつしかカラダの力も抜け、

なんだかふわふわした感じになるかな。 

(“ふ” と “わ”ばっかりだな笑)

 

 

そしたら、下丹田が見えてくる♡

私の場合は下丹子(下丹田のアダ名♪)が穏やかだとオレンジと赤のグラデーションな感じになってます♪(´ε` )

機嫌悪いとドン黒やね(笑)

ドン黒の渦‼︎めっちゃ怒ってたりする(笑)

これは下丹子の言うことを無視してたり

生理前に見られやすい状態。

 

 

生理前はドン黒渦でそうとう機嫌悪い。

何も言わず黙々してる。。。

ということは、

やっぱり下丹子は子宮との繋がりが深い

もしくは、子宮の中にあるのか

もしくは、子宮そのものなのか。。。

 

 

で、オレンジの時は更に集中していくと

いろいろ言ってくれたり、姿を変えたりもする。

月になったりもするよ♪

 

 

私の幼馴染のやつは

金魚みたいに元気に泳ぎ回ってた(笑)

本人も明るく元気に動き回る子♪

 

 

樹木的に、芽吹いてぶわーっと

枝葉を伸ばした子もいたね♪

 

 

 

目で見てたり、耳で聞いてたりするわけじゃないけど、はっきり感じられるようになる。

 

視覚じゃない

聴覚じゃない

嗅覚じゃない

感覚です(笑)

なんとなくを、なんとあるにする♪

 

 

それはそれは

とても心地よい安心感だったり、

愛おしさもあるし、

私ってここにいるのねと思えたり、

私のカラダの“中”にあるはずなんだけど、

外から包まれてる感覚もはっきり分かる♡

 

 

オレンジとか赤とかが分かったら

それにまたふわ〜っと呼吸を納めて

大きくしていくような感じにすると

カラダ全体、例えば足先とかにも

広がっていくよヽ(〃∀〃)ノ

ちょーだつりょくー♪♪

 

 

東洋医学の言葉で

『不通即痛』って言葉があって

氣とか血とか水が通ってないと痛い。

って意味です。

即痛ってのが怖くない?(笑)

すぐに痛い、ただちに痛い…怖ぇ(笑)

 

 

だからまぁ、通してたほうが良さそう♪

丹田はエネルギーが納まってるポイントとされてるから、そこから湧いて、

更に全身に行き渡れば、、、、

えーと、、、

 

 

超通即楽♡

あらやだ、すごい快適そうな言葉♡

なんか、便秘薬の名前みたい♡

 

 

 

私は下丹田派だから下丹子だけど

丹田には、上丹田中丹田もあって

丹田→眉間の奥の方らへん

中丹田→胸の奥の方らへん

の方が感じやすい人もいると思います♪

 

 

感覚的には

しゃっきりしたい時は上丹田

優しくハグしたりするときなんかは中丹田かな。

私は上丹田はすごく苦手〜

下が得意♡

 

 

丹田のエネルギーは生きてる限り

なくなることはないけど、

小さくなってたり、

固くなってたり、

弱々しくなってるときもあるから、

意識して、まずは存在に気づいてあげようー

ヽ(〃∀〃)ノ

 

 

存在に気づいたら、

大切にしたくなる気持ちが自然と湧くと思う♪

大切にしてたら、喜んでエネルギーも湧く♪

 

 

そのエネルギーは、

手に宿って大切な人を包むことも、

エネルギー満タンの料理を作ることも、

足に宿って軽やかに歩くことも、

肌に出てふわふわお肌になったり、

髪に出てサラサラしたりもできるね

ヽ(〃∀〃)ノウレシイ♪

 

 

不通即痛は

カラダの話だけじゃなく

もちろんココロも。

 

 

ココロが痛むときも

丹田のぞいてみて👀

丹田はずっとあなたを待ってる♡

 

 

 

 

 

 

 

 

無意識を意識することはできるのか?!

意識できる自分が3%くらい

無意識の自分が97%くらい

と言われてるらしい(ΦдΦ)

 

無意識(潜在意識)の力は

ものすごいらしい(ΦдΦ)

ぜひ、活用したいものだね!!

 

 

無意識(潜在意識)は意識できない!

無意識だからね!(ΦдΦ)(笑)

けど、無意識が宿るカラダは意識できる!

こともある!

 

 

無意識に力が入ってしまって

リラックスできない状態が長かったり

熟睡できてなかったり、

やたら緊張ぐせがあったり

痩せたいと思ってて努力してもなかなか痩せれないとかいろいろありますね( ;∀;)

 

 

大丈夫、カラダは意識できることもあるよ。

自分で無意識だから〜と諦めずに♪(´ε` )

 

 

まずは、寝るときに

脱力してみる!と自分で決めること!

これ大切♡

 

力を抜くって、決めれるよ♪

覚悟だね♡

腹括るだね♡

 

腹括れたら

寝っころがって

自分のカラダを細かく意識していく。

 

 

頭、目、鼻、口、ノド、胸、

肺があって動いてる

心臓も動いてる。

右に肝臓、左に胃があって、腸に続く。

腸が後ろ、前に膀胱、その間に子宮。

 

内臓も意識して止めたり動かしたりはできないけど、〝存在〟は意識できーる♪

 

体内がイメージできないなら

まずはGoogle先生に聞いて

簡単なイラストでもあたまに入れてから

やって味噌ラシド♪♪♪

 

 

で、普段よく意識して使えるアタマや

顔のパーツは意識しやすいと思われる。

 

で、内臓や足の指などは意識しづらいと思われる。

 

そこね♪(´ε` )

意識できないとこは、黒く感じたり、なんにもイメージが湧かなかったりするかな?

 

 

そこね♪(´ε` )

そこをイメージできるまで練習してみると

だんだん今、自分のカラダのどこがどんな感じで不調なのかとか感じられるようになる♪

 

 

で、そこが黒く感じたらリアルにイメージしてあげたらいいね。あったかい色にしてみたり、温めてみたり、イメージは自由に勝手できるし♪

 

 

力が入って固く感じたら

ふわっと柔らかくしてあげたら良いし♪

 

 

そんな簡単なことで

自分のカラダに気をつけれたら

氣を送ってあげれるのだよ♪(´ε` )

喜ぶよ〜!カラダ喜ぶよ〜!

 

 

それを寝る前にしてると

まぁ、熟睡できたりする♪

そして、起きてるときも意識できるようになったりする♪(´ε` )

 

 

無意識(潜在意識)と仲良くなる方法の一つだね!やったねヽ(〃∀〃)ノ

 

 

仕事中とかデート中とか家事中とか

ついつい力んじゃってるわぁ

イライラしてるわぁ

早く終わらしたいわぁ

などのときに、カラダに意識向けて味噌ラシドレミ♪♪♪♪

 

 

脱力したまま動けるって

楽だし、氣も巡らすことになるから、

気分も良くなるし、うまくいくことも増えるよ♪♪♪♪

 

 

とにかく、タダだし、

やって味噌ラシドレミファソ♪♪♪♪♪♪♪

f:id:ozimongap:20170623200925j:image

神様だってきっと漫談も聞きたいと思う。

悩んだり、辛かったり、しんどい時は

神頼みってしちゃうよね♪(´ε` )

 

 

で、神様に

頼んだり、恨んだり、必死に願ったり。

叶えてくれるならなんでもしますっ!

あ、できる限りでなんでもしますっ!

っつったり♪(´ε` )

 

 

神様の聞く話しって

きっと8割9割悩みごとなんだろな。

 

 

漫才、聞きたいよね。

楽しい話も、

嬉しい話も、

アホ話も、

もしかしたら、下ネタも好きかもしらん。

 

 

神様、

いつか漫才師の友達できたら

神社で漫才してもらうね。

下ネタなら私でもできるかも♪(´ε` )

 

 

カラダも一緒だよね〜

カラダって神様とか潜在意識が

宿ってるよね☆

 

 

で、痛いとか、太ったからとか、

あとは機能低下した時とかかな?

そんな時はやっぱりカラダに良いこと意識したり、運動始めたり、快眠グッズ準備したりとかもするね。

 

 

そんなことを続けたり、プロの手を借りたりしてカラダが回復に向かっていって、例えば痛くなくなったら、、、終わり。

 

 

どこも痛くなくなったら

またカラダと向き合うこと忘れちゃう。

 

 

ま、仕方ないよね( ;∀;)

 

 

でもさ、やっぱりカラダもさ

辛い時寄り添ってほしいけど

楽しい時も一緒にいてほしいと

嬉しい話も一緒にしたいと

感じてるんだと思う♪(´ε` )

 

 

実は、

爆笑してる時が1番

カラダ置いてけぼりなのかもしらん。

 

 

幸せなのはいいことだと思う‼︎

が、カラダにとっては

辛いも、幸せも区別なく

一緒にいたいよね。

好きな人といろんな体験したいよね。

 

 

汝は

健やかナルトキモ〜

病めるトキモ〜

一緒ニイルト誓イマスカァ?(ΦдΦ)?

 

 

ずーっとカラダ意識のままではいれんよ。

人間だもの( ;∀;)

忘れちゃうのよ( ;∀;)

 

 

でも、思い出した時だけでいい。

楽しいことがあったときも

カラダに意識傾けてみませんか?

 

 

絶対、一緒に更に喜んでくれると思う♪

誰よりも我々の幸せを願い

日々100%の全力で、

命を守って継続してくれてる。

カラダダカラ〜( ;∀;)

 

 

今日、

サロン仲間と下ネタで

大爆笑して肩がずっきゅんと

痛んで気づかされたネタでした♡

 

 テンダラーだって

もっとテレビ出ていいと思う♡

f:id:ozimongap:20170621223659j:image

 

 

 

 

 

 

置い手けぼりは、寂しいよね。

ココロがどっか

さみしかったり

イライラしてたり

虚しかったりしてるとき

もしかしたらカラダが置いてけぼり

になってるかもしれない♪(´ε` )

 

 

味わってる感情が

自分の好みのものじゃないとき、

どうにかしたくて、

ついついその感情そのものに

意識を集中させちゃうね。

 

 

感情て、

見えないし形がないから

追っかけても追っかけても

どんどん姿を変えたりするし

ぜーんぜん捕まえきれん‼︎

で、更に追っかけちゃうね(ΦдΦ)‼︎

 

 

で、それやり過ぎると

疲れてきちゃって

あーあ自分てなんてダメなのかしら。

もーやだ。何にもしたくない。

〇〇さんはいいなぁ。羨ましい。

私にも〇〇があればなぁ。

とか思ってしまうかもしれん(ΦдΦ)‼︎

 

 

↑自分のことを置いてけぼりにしちゃってる状態だと私は思います。ひぃっ‼︎

置いてけぼりって寂しいよね〜

 

 

そう、カラダもきっと寂しい思いをしちゃってるのかもしれないよ。( ;∀;)サミシイネ

 

 

まずはよーく寝よう!

ここにも↓書いてあるよ♪

みんなレッツ寝ようぜ(・∀・)♪♪♪

http://ozimongap.hatenablog.com/entry/2017/02/09/185005

 

 

そうは言っても眠れないときもあるよね。

時間とか、なんか寝付けないとか、なんかいろいろあるさーね…( ;∀;)ネムタイネ

 

 

でも眠れないからといって

そのまま置いてけぼりを続けるのは

あまりオススメではなないので、

感情を追っかける代わりに

手を追っかけてみて♪(´ε` )

 

 

お皿洗うときとか

洗濯物たたむときとか

字を書くときとか

自分の手を見て追っかける。

 

 

とにかく

手を見て

手を追っかけて

手に集中して

手の動きを観察する。

 

 

大人になると出来るようになることが

たくさんあって当たり前の動きになるね。

日常的にやってることなら尚更。

 

 

毎日毎日毎日毎日毎日

当たり前に動いてくれる手

気にも、留めてないお皿洗い

なんならめんどくさい時もあるね。

 

 

そこに氣を留めるんだぉ(・∀・)♪

見てるだけでいいから♪

そしたらだんだん手が可愛く思えるし

働きものだし、

緊張してがんばり続けてることも分かる。

見守ってもらえてる“手”は安心して

ふわっとリラックスしてお仕事してくれるよ♪

 

 

置いてけぼりじゃなくなるね

( ;∀;)ウレシイネ

 

 

まず、見守ってるだけでいいと思う♪

で、見守ることができるようになると、

もっともっと感じることができるようになる(ΦдΦ)✨

ノー置いてけぼり‼︎良き‼︎

 

 

ノー置いてけぼりでカラダと一緒に歩むことを意識しだすと、カラダが喜んでたくさん話し始めるよ♪(´ε` )ほんで、いろいろ教えてくれる♪

ほんで、今までどれだけ置いてけぼりにしてきたか実感させられる。( ;∀;)ゴメンネ

 

 

これからはずっとずっとずっと一緒さ♪

無視してごめんね。

当たり前と思ってごめんね。

一緒にいてくれてありがとね。

こんな私を諦めなくて、

やめなくてありがとね( ;∀;)カンシャー

 

 

職人さんがお仕事した物に

魂が宿っているのは

職人さんの手が置いてけぼりじゃなくて

安心して、堂々と一緒にお仕事してるからだと思う。いいよね♪

 

 

 まぁとりあえずさ

私を、追っかけ手♡

 

f:id:ozimongap:20170618220030j:image

 

 

断食を終えての、フライアウェイ!

3日間+2食分プロテイン断食を終えて、昨晩のお夕食は無事に玄米、梅干し、糠漬けキューリ、お味噌汁の儀式を完了!

 

写真はビフォー、アフター、、、、

f:id:ozimongap:20170609064109j:image

 

ウソぷー


これはアゴをぐいってして二重アゴを強調したかしてないかだけの写真w
そして、実は二月に撮ったやつww

 

今回の断食で体重は3キロくらいは減って、お肌の調子も良き!!

が、私にとって大切なことはそんなことじゃない。

 

・やっぱりご飯て素敵だな
・胃腸よいつも本当にありがとうこれからもよろしくお願い致します。
・断食してっと感覚がギンギンだぜぇ!
・強制的に下丹子優位になって、肩の痛みが1/10になってありがたき!
・よく寝れた
Facebookでキレイだと言われ超うれぴー!

 

 

などなど感じたことはたくさんあるよ♪

 

が、1番強く感じたのはやっぱり「寂しさ」
玄米ご飯やお味噌汁はたしかにすごく美味しかった!!けど、その感動よりも寂しさが強かった。あんなにご飯楽しみにしてたのになぁ。

 

私は私を無駄遣いしている。

 

突き抜ければ、このアレコレむやむやするのも大切なことだろうし、無駄じゃないし、ここまでくるのに必要なことだったんでしょう!!

が、もう本当いいかげん、、飽きた、、

 

 

さらなる自由を、すっぽんぽんを求めてフライアウェイ(ΦдΦ)

 

 

コンサルしてもらう!
何のか分かんないけど、日付もまだ決めてないし、はっきり先方さんにご相談もしてない!
が、今日はお給料日だからとりあえずお代を振り込んでしまえヽ(〃∀〃)ノ✨フライアウェイ✨

空腹感と寂しさとホエイのまずさと

今まで酵素断食、玄米7号食を2回づつくらい経験して、今回はプロテイン断食。本日で早三日目✨

 

空腹感は心地よし♪
お腹がぐぅぐぅなって元気だなと可愛く思う♪

( ´ ▽ ` )

 

 

何度か断食を経験して思うことは
「さみしい」感情と「空腹」感覚は連動しているかもしれない、もしくはよく似ている。ということ。

 

 

めちゃくちゃバカ食いしたくなる時があるけど、アレは寂しさを感じる代替えなのかもしれないと思える(ΦдΦ)

 

 

寂しいって、ちゃんと感じてあげれたら、

そして寂しいなって口に出したり、素直に表現できたらバカ食いはしなくていいかもしれない。

 

 

カラダが疲れるとネガティヴになるし
睡眠不足でイライラ攻撃的になるし
やりたくないことをやってるとどっかしら痛くなる!!(ΦдΦ)

 

 

感覚装置がカラダで、感覚の結果がココロでそしてその逆もあるのであって、ココロの痛みがカラダに現れる時もある。

 

 

そして、ソイプロテインホエイプロテイン、ライスプロテイン、いろいろあるけども私はホエイのやつが不味いと感じているのであって。

 

 

そして、空腹感はアタマをクリアにしてくれるなぁとも思う♪いろいろ考えすぎて頭でっかちこになってる時はもしかしたら、食べ過ぎになっている時もあるかもしれない(ΦдΦ)

 

 

今回の断食でも、いろいろと感じて勉強になった!そして明日のお味噌汁が楽しみすぎる!
ハラヘッタナァ…

 

f:id:ozimongap:20170607214205j:image

やっぱり、あの人は私を見せてくれてる。

肩がびっきんびっきん痛くて

自分にウソついてたことを認めた私は

サロンの社長とバトった。

 

 

顔が腫れて熱が出て

自分の価値を認めることを始めた妹は

旦那さんとなん悶着かした。

 

 

久しぶりに

妹と2人でスタバに行き姉妹トーク

繰り広げてきました♪(´ε` )

 

 

お互い、所々、涙を流しながら

その涙が自分の中身が、

外見に気づいてもらえて嬉しいと

言ってる証だとつくづく感じながら

話をしあった2時間。

 

 

私は社長とバトって

妹は旦那さんと悶着って

つくづく自分で自分をこのように扱ってしまっていたのだね。すまねぇ、私。

 

 

と気づき、反省し、

自分の中身を大切にするを実行している最中。

 

 

すると、どんどこ外の世界も変わっていくのだね。不思議だよね。すごくね?!

と2人でしきりにしみじみし合った♪

 

 

たくさんの人がいて

たくさんの言葉を聞いてて

たくさんの情報があるのに

ココロにひっかかる人や言葉や情報は

その人それぞれで、

ひっかかるのは、

ソレが自分の中にあるものだからひっかかる。

 

 

そのひっかけ役をしてくれる人が必ず現れてくれて、しっかりひっかけてくれる。

すげぇ、イヤなとこに(笑)

 

それを、ちゃんと自分に収めてみると本当に自分がよく分かる。ありがてぇのぉ。

 

 

私が社長に思ったこと

・結局変えたくないんやろ?

・売り上げのことしか言わない

・人の話を聞け〜

・ダメとは言ってない、だから聞けって〜

・物分かりのいいフリしないで怒ればいいのに

 

 

↑これはぜーんぶ、

私の中身の下丹子が私の頭に言ってること。

それをしっかり受け入れて、自分に生かす‼︎

 

妹と再確認できてよかった♪

妹とそんな話もできるようになって

すごくよかった♪

妹が近くにいてくれてよかった♪

いてくれてありがとぉーーー‼︎‼︎

チェストォーーー‼︎‼︎

 

 

妹のカラダにも素敵な革命が起こってる♡

ぐふふ、まだまだ出るよ♡

ということは私にもまだまだ起こるね…

それはヤダな(笑)

ま、いっか!

起こるもんは起こるんだから仕方ねぇ。

 

 

バイバイ〜するときに妹のブラウスが

襟元にキラキラ上品なビーズで

純白で形もすごく素敵で似合ってたから

素敵だねと伝えたら

 

「明日美が(我々姉妹弟は名前で呼び合う♪)選ぶ

ものって明日美らしくて似合ってていいと思う!この間の写メの帽子もよかった!好きだよお金ないクセに妥協しないとこww」

 

と“私”を貫く勇気を更に与えてくれるようなことを言ってくれた‼︎‼︎

 

ほんのちょい昔は

「ソレ、明日美(私)らしいね!」

がすごくイヤな時期があった。

私らしいて何よ‼︎

って思ってた。てへ♡

 

 

が、今日言われてすごく嬉しかった!

妹にそのままの私を出しきれて、

それを自分自身で認めきれてるからか!

と思った(・∀・)♪

 

 

妹が子供達を保育園に迎えに行くまでの

ほんの2時間足らずのスタバ。

久しぶりに、妹が“母”じゃなく、

私の妹としてだけでいてくれた時間。

そして更に

ただの女の子に戻ってくのも見えて

妹がすごくかわいかった(・∀・)♪♪

 

 

お、ということはだよ、

私もすごくかわいいということだね?

それでいいですね?

間違いないですね?(笑)

 

なんかいつものことながら

取り止めがなくなってきたなぁ。

も、終わろ!

 

 

とりあえずアレだ

この世界は私をちゃんと映して見せてくれてんだな、

やっぱり。鏡だぁ〜ねぇ。

んだんだ(・∀・)♪♪♪

 

f:id:ozimongap:20170531195342j:image